FC2ブログ
土木・建築・測量など工事現場における用語のデータベース。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水準測量(すいじゅんそくりょう) Leveling
水準測量とは、高さを求める測量。
この際、レベル機器を用い2つの与点を基に要所要所に
高さを設置、算出する。

レベル機器は、水平高を正確に計測するためのもの。
人間の目で目標物となるスタッフ(高さを計測するための定規)を
ミリ単位で読み取る。
最近は、バーコードのスタッフが使われている。
人間の目ではなく、器械が高さをミリ以下まで読み取る。
スポンサーサイト

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

横断測量(おうだんそくりょう) Cross-section surveying
横断測量とは、中心線(路線)の各測点について、中心線の直角方向に断面を横断といいます。実際には、中心線上の点、センターから断面方向に各折れ点を取得データとして
そのデータを図化した内容が横断測量。


テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

測点(そくてん) Station Point
測点とは、我々は一般的に、BC~EC上の線形20mピッチにて配置される主要点。
センターにおいては、No.0, No.1。

道路幅を表す際は、No.0+5.0 R=5.500(右側)と表示される。
左側については、L=5.500(左側)。


テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

光波(こうは)トータルステーション
光波とは、光(光波)を放ち反射板から返ってくる発振される回数を感知して距離を算出することができます(光波測距儀=トータルステーション)。

最近の光波では、レーザーを備えるなど
精度も高く、反射板(プリズムミラー)を不要とした
ノンプリズム測定ができるものもある。
ただし、精度はプリズムがある方が高い。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

CAD (キャド)Computer Aided Design
CADとは、コンピューターを用い設計、製図作業を行うことが出来る
コンピュータベースの支援ツール。
以前は、手作業にて縮尺を含め製図作業を行っていた。
しかしながら、現在はCADが中心となり、作業効率を格段と上げている。

CADの種類
機械用、建築用、電気用、土木用、回路用、基板用などがある

土木用CAD
Jw_CAD:2次元汎用CAD。DOS版でフリーソフトとして活用されていた。
AutoCAD:オートデスク社が開発した汎用ソフト。
      3Dなど立体的な描画をかのうとしている。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

測量(そくりょう) Surveying
測量とは、地球上の位置関係を決めるための技術のこと。
地図の作成、土地の位置や状態を調査計測を行うこと。

日本測量の歴史
1800年に伊能忠敬が日本地図を作成した。


測量法
測量を正確に行うことを目的として施行された法律。
基本測量、公共測量の定義
測量士や測量志補等の国家資格、成果物の取扱い
測量業者登録、罰則、測量全般をいう

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

三角点(さんかくてん)Triangulation Station-point
三角点とは、経度、緯度、標高の基準数値を保持している点。
ただし、標高については、精度が高くないため
標高(高さ)を必要とする場合は、水準点を用いる。

三角点は、主に山頂に位置しており、柱石がある。
管理先は、国土交通省国土地理院。

三角点の種類として、以下がある
1等三角点:設置間隔45km 柱石一辺18cm
2等三角点:設置間隔18km 柱石一辺15cm
3等三角点:設置間隔 4km 柱石一辺15cm
4等三角点:設置間隔 2km 柱石一辺12cm

柱石を見るたびに、「重そうだ」と感じてしまう。
これを運ぶとなると、、、。ぞっ、としてしまう。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

法面(のりめん) Slope
法面(のりめん) Slopeとは、人工斜面。
切土、盛土によって作られる

山々を掘削した後、よく見られる光景。
山地にある、高速道路の周囲を見てみると
山が綺麗に段々と削られているのがわかる。

丁張設置後に必ずといっていいほど発生している。

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

線形(せんけい)Alignment
線形とは、道路、鉄道、河川などの基本情報を保持した路線。

直線、曲線を用い、道路を組み立てます。
また、そこには勾配(上り下り)を配慮した道路設計を行うための
骨格的役割(基本情報)が含まれています。

zukei03.jpg


主な、基本情報
BP 始点:Beginning Point
BC 曲線始点:Beginning of Curve
EC 曲線終点:End of Curve
EP 終点:End Point
IP 交点:Intersection Point
IA 交角:Intersection Angle
R 半径 :Radius

などなど

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

丁張(ちょうはり) Stakeout
工事測量、工事現場に欠かせないもの
現場を掘削する上で、掘削角度や高さを表すもの


『現場の方向指示器』


「丁張:ちょうはり」には、何が書かれているのか?

斜めの板:
1.法長 SL(Slope Length)
2.勾配 Slope Angle
3.測点 Station Point 


横板:
1.道路までの高さ Height
(掘削すべき所までの高さ)


斜めの板と横板が交わる点:
その点から、上記の法長、高さの数値が測られる。

丁張 ちょうはり

テーマ:建設業 - ジャンル:ビジネス

土木・建築・測量など工事現場における用語を追求
記念すべき第一回目!
土木・建築・測量など工事現場における用語を追求します。

一直線_モニュメントバレー

<写真:モニュメントバレー@USA>


まだまだ、先は長いが日々精一杯学ぶぞっ!
皆様、ご指導のほど宜しくお願い致します。

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。